DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »羽衣駅
このページの記事一覧

週末日記 2009年6月27日  

2009年6月27日(

27日は南海の最新鋭8000系(2代目)とパイオニアP-III台車からSUミンデン台車への換装による改番で近日中に型式消滅することになった6100系のゲットを絡めて南海と阪和線の編成写真撮影のお出かけをしてきました。

まずは天下茶屋で南海の編成写真を。

20090627_nankai_6000-01.jpg

この時は撮影隊の姿もなく快調に撮影を進めていましたが、ここで南海本線の7000系・7100系を置換えるために導入された8000系(2代目)に遭遇。

20090627_nankai_8000_2g-01.jpg

逆エンドを撮ろうと思ったのですが、先に腹ごしらえをしたかったので堺で昼食をとってから羽衣まで先回りして、逆エンドの方も撮っておきました。

20090627_nankai_8000_2g-02.jpg

羽衣では連立事業に伴う仮線工事が進められていますが、ようやく上り仮線の姿が見えてきたのですが、後は電気や信号系の工事が残っているようですが、和歌山方の高石駅の様子を確認していないので、いつ切り替わるのはまだ分っていません。

20090627_hagoromo-01.jpg

東羽衣から久しぶりの羽衣線に乗って阪和線入り。

20090627_jrwest_ec_233_0-01.jpg

ここでは津久野で阪和線の編成写真の撮影。

背後の周辺を堀割や集合住宅に囲まれているため、晴天下の順光時間帯が厳しいものの、当日のような雲天時には比較的捉えやすい感じです。

20090627_jrwest_ec_233_2500-01.jpg
20090627_jrwest_ec_103-01.jpg

南海高野線の編成写真三国ヶ丘乗換えで堺東へ移動。

ここでは6100系を捉えるため粘っていたのですが、なかなか捉えられず、暫くは31000系や泉北高速の5000系・7000系などでお茶を濁すことに・・・。

20090627_nankai_31000-01.jpg
20090627_semboku_5000-01.jpg
20090627_semboku_7000-01.jpg

ようやく難波行きでやって来た6100系に乗り再び天下茶屋へ。

難波から折り返してきたところを難なく捉えることになりましたが、これは準急の運用だったためこの構図で捉えられることが出来たわけで、区急や各駅停車だったら上り列車に被ってしまうため思うように行かなかったと思います。

20090627_nankai_6100-01.jpg
20090627_nankai_6100-02.jpg

この間、8000系(2代目)が難波に向けて通っていったため、和歌山市行きで折り返して来たところを再度捉えました。

20090627_nankai_8000_2g-03.jpg

この日はこれで終了し帰宅しました。

category: 日記

tag: 南海電気鉄道  羽衣駅  連続立体交差事業  泉北高速鉄道  JR西日本 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop