DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »東京モノレール
このページの記事一覧

夏休み遠征日記 2014年8月16日  

2014年8月16日(

遠征4日目からは首都圏に滞在。
その初日は東京モノレールの撮影を行うため天王洲アイルへ。

前回と違うのは機材がOLYMPUS PEN E-P1からE-P5に変わっただけでもありますが、目的はやはり最新鋭の10000形。

P8160968
P8160968 posted by (C)dk_kawachi
P8160970
P8160970 posted by (C)dk_kawachi
P8160972-e01
P8160972-e01 posted by (C)dk_kawachi
P8160973
P8160973 posted by (C)dk_kawachi

若干被られてしまいましたが、折り返しに乗って終点の羽田空港国内線第2ビル駅で車内写真と運転台の撮影で写真としてはコンプリートさせるところまで来ました。

P8160982
P8160982 posted by (C)dk_kawachi
P8160986-e01
P8160986-e01 posted by (C)dk_kawachi

午後からは京葉線でちょっと撮影。
E233系5000番台を捉えたのですが、撮影した結果を見て何か微妙・・・汗。

P8160993-e01
P8160993-e01 posted by (C)dk_kawachi

渋谷へ移動して京王井の頭線に乗車。
しばらく乗っていなかったので井の頭線のダイヤパターンが1:1になっているなど以前乗ったときよりも変わっているなと思った次第。

改良された吉祥寺駅で折り返し待ちの車両の撮影へ。

20140816_kichijouji-01.jpg

ちょうど渋谷方から2両目あたりまでは僅かな時間だけ誰もいない状態になることを利用しての車内写真撮影ですが、バリアフリー化に取り組む京王の例に漏れず前期車にも後期車のような大型の袖仕切りが設置されていたり、3色LEDの行き先表示がフルカラーに交換されているとはあまり考えていなかったので、実車を見るたびに「京王らしい統一感」などと思いを巡らせてみたりしていました。

P8161025
P8161025 posted by (C)dk_kawachi
P8161044
P8161044 posted by (C)dk_kawachi
P8161015
P8161015 posted by (C)dk_kawachi
P8161033
P8161033 posted by (C)dk_kawachi
P8161049
P8161049 posted by (C)dk_kawachi

日も暮れた頃にホテルへ戻り遠征4日目が終了となりました。

category: 日記

tag: 東京モノレール  JR東日本  京王電鉄 
tb: 0   cm: 0

2010年7月17日 首都圏鉄道を巡る三連休5 東京モノレール撮影  

京急羽田空港駅から東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅へ移動しました。

20100717_haneda_airport-02.jpg

東京モノレールの終点でホームは通常は2面3線ですが、基本は西側の1面2線で使用し、東側の1面1線は通常は使用されず非常用らしいです。

20100717_haneda_airport-03.jpg
20100717_haneda_airport-04.jpg

ここでは折り返し待ちをしているモノレール車両の車内写真をとらえることにしました。

20100717_tokyo_monorail_1000-01.jpg

今回は最大勢力である1000形の車内写真を撮影しました。

まずは車内全体。

20100717_tokyo_monorail_1000-in01.jpg

アルヴェーグ式モノレールの特徴であるタイヤハウスの張り出しは荷物置き場として活用されるように工夫されています。

20100717_tokyo_monorail_1000-in02.jpg

運転室後部側。
座席は前向きにセットされていて、3列ある座席の背後が荷物置き場となっています。

20100717_tokyo_monorail_1000-in03.jpg
20100717_tokyo_monorail_1000-in04.jpg

天井回り。

20100717_tokyo_monorail_1000-in05.jpg

これで東京モノレールの車内写真の撮影は終了ですが、1000形を同じく使用されている2000形は4本しかないためまた次の機会に。

→「京急本線・空港線連続立体交差事業見聞2」に続く。

category: 関東地区の鉄道

tag: 東京モノレール 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop