DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »万世橋駅
このページの記事一覧

2006年1月21日 モリコロオフ参加記5 交通博物館とメイドカフェ体験  

VSE体験の後は交通博物館へ行くため秋葉原へやってきました。
ここは去年TX乗車やオフ会で来訪していますが、電気街の方に来たのは初めてです。

雰囲気的には大阪の日本橋に比べれば濃~い感じでもないようですが、今回の目的はあくまでも交通博物館なので、さらっと見回してさっさと進んでしまいます。

20060121_akihabara-01.jpg

交通博物館は中央線の高架下にありますが、元は万世橋駅があった場所で、それ物語る遺構が複数見られます。

20060121_transportation_museum-01.jpg
20060121_transportation_museum-02.jpg

この交通博物館も大宮の鉄道博物館へ継承されるため今年で幕を閉じるになったのですが、さよなら企画として旧万世橋駅遺構公開が行われいることから、ここもオフ会の行程に組み込まれています。

すでに事前予約を済ませているため受付で入館証を受け取り、集合時間まで秘蔵映像を見てきました。

今回見た映像はリニアの開発モノで基本的には技術的な解説がメインでした。
また当時の製作時期なのでしょうが、タイトル文字に時代性を感じてしまいます。(笑っちゃいますね)

次は万世橋遺構の見学に行きます。流れ的には・・・。

数分ほどの映像による万世橋の歴史を簡単に紹介(上映中は撮影禁止)→高架下の遺構の撮影。

20060121_manseibashi-01.jpg
20060121_manseibashi-02.jpg
20060121_manseibashi-03.jpg
20060121_manseibashi-04.jpg

続いてホーム階の撮影(実際にはホームには出られないので階段から撮影 中央線連射運行の妨げになる理由でフラッシュ撮影は禁止)というような感じです。

20060121_manseibashi-05.jpg
20060121_manseibashi-06.jpg
20060121_manseibashi-10.jpg
20060121_manseibashi-07.jpg
20060121_manseibashi-08.jpg
20060121_manseibashi-09.jpg

遺構見学の後、館内の展示物を見たり運転シュミレーターに挑戦しました。
運転シュミレーションは途中までは良かったのですが、最後の停車の段でオーバーランというオチが付いてしまいました(苦笑)

交通博物館を後にしてメイドカフェ体験へ・・・。

20060121_akihabara-02.jpg

今回は「ぴなふぉあ」というお店で、先に行って待っていた幹事さん曰く人気のお店だそうで、当日は1時間待ちでした。
(店舗の内外共に撮影禁止なので画像はありません)

ここでケーキセットを頂いたのですが、そんな中でもモリゾーは注目の的でした(笑)
ここから、ゆりかもめに乗って臨海副都心へ向かいます。

→次ぎに続く。

category: オフ会参加記

tag: 秋葉原  交通博物館  万世橋駅 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

Facebook

フォト蔵

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop