DK-Kawachiの日記と雑学ノート ホーム »パノラマカー
このページの記事一覧

2009年6月14日 尾張・三河の日本100名城を巡る日帰りの旅2 名鉄犬山線で諸々撮影  

近鉄で名古屋入りした後は犬山城へ向かうべく名鉄へ乗り換えたのですが、そこまでの間に名鉄犬山線内で諸々撮影です。

まずは上小田井で編成写真の撮影です。
3050系以外は撮りましたが、来訪時間帯でここから撮影するのは逆光なので無茶なのですか・・・。

20090614_meitetsu_100-01.jpg
20090614_nagoya_subway_3000-01.jpg

岩倉ではエレベータの設置工事が進められているようでホーム上屋の一部が撤去されていました。

20090614_iwakura-01.jpg

岩倉から1000系特別車編成の廃車発生品を利用して造られた5000系(2代目)に乗りましたが、3300系ベースのステンレス車体を新製したものとなっているので、2200系一般車や3300系などとさほど変りませんが、走りっぷりはちょっと違います。

布袋では7000系が留置されているのですが、おそらく廃車待ちのための疎開かも知れません。

20090614_hotei-01.jpg

丁度側線に留置されていたため編成写真を撮影したのですが、この後折り返しの鶴舞線直通列車がこの間に割って入ったたので、タイミングよく撮れたなと思った次第です。

20090614_meitetsu_7000-02.jpg

折り返しの鶴舞線直通列車は名古屋市営地下鉄の3000形。
これが出るまでには数本先だったらしく、無人の車内を撮っておきました。

20090614_nagoya_subway_3000-02.jpg

中間車に押し込まれた先頭車を組み込んだ編成のようです。

20090614_nagoya_subway_3000-03.jpg
20090614_nagoya_subway_3000-04.jpg

布袋から再び乗車して犬山城を向かいます。

→次に続く。

category: 東海地方遠征

tag: 名古屋鉄道  パノラマカー  名古屋市営地下鉄 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

サイト更新情報Twitter

DK-KawachiのTwitter

カレンダー

最近の記事

Facebook

フォト蔵

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

OSAKAあかるクラブ

▲ Pagetop